kikuchisblog

サラリーマンが妻に内緒でコソコソ始めたブログです。

おすすめのデンタルケアグッズ

先日歯科医院に行きましたが、ここ数年セルフケアしかしていないのに綺麗ですねと褒められました。確かに気を遣ってケアしていましたが、自分のやり方が間違っていなかったとお墨付きを貰い嬉しくなりました。今回は私が実践しているデンタルケアを紹介します。

 

まず使用している歯ブラシはタフト24です。主に歯科医院でのみ購入する事ができるそうですが、Amazonでも販売しています。

 

歯ブラシに大切な事は歯の表面をきちんと磨ける事と柔らか過ぎない事の2つ。

 

最近ギザギザ形状の歯ブラシも多く発売されていますが、それだと歯の表面に接する面積が小さくなるため磨き残しがちになります。対してタフト24は余計なギザギザがなく、しかもヘッドが小さいので奥歯もきちんと磨く事ができます。また、硬さはある程度は好みもありますが私のおすすめはMS(ミディアムソフト)です。

 

そして歯ブラシに加えて重要なのがフロスです。フロスの中でも奥歯まできちんとケアし易いY字の物がおすすめです。I字の物や糸だけの物はケアしずらかったり、また、歯間ブラシは歯の隙間が無いと入りづらく逆に歯茎を傷付けてしまうため個人的にはおすすめしません。

 

順番としては、歯ブラシだけでは落とし切れない歯の隙間の汚れを落とし切るために、歯ブラシ→フロスの順で実施すると良いと思います。

 

私は基本的に毎日これらを実施していますが、きっかけは初めてフロスをした後の衝撃でした。歯磨きした後なのに歯の隙間に詰まっていた食べカスが出てきたのです。それ以来歯磨きだけでは綺麗になった気がしなくなり、それ以来習慣になってしまいました。

 

初めは面倒に思うかもしれませんが、後悔する事は絶対にないので是非実践してみてください。