kikuchisblog

サラリーマンが妻に内緒でコソコソ始めたブログです。

マイホームの検討

しばらく賃貸のアパートに住んでいますが、私も妻もマイホームと言う物に憧れがあり検討していくことに。

 

まずは土地探しからです。

以下が私の土地に対する希望です。ただ、ネットで探したりや不動産屋を幾つか回りましたがそんな土地は無いと、、

 

・会社へアクセスし易い地域

・平屋が建てられる十分な広さがある

・災害マップ上で懸念が無い地域

・2000万円前後

 

会社へのアクセスを諦めるか、平家を諦めるか二択を迫られている時でしたが、妻が一人でフラッと入った不動産屋で上記要望を伝えた所、丁度その日の朝、ぴったりの土地を売りに来た方が居たと。

 

諦めずにいて良かった。そして私のワガママを叶えようとしてくれた妻に感謝です。土地の分、家には妻のワガママを最大限叶えてあげようと思います。

 

これから土地探しされる方に経験と聞いた話からアドバイスですが、不動産屋へ赴いて要望と良い土地があったら連絡して欲しいと伝えることが大切だそうです。多くの土地はネットに出る前に不動産屋から買主に売られます。それぞれどこの不動産屋でも同じ様な事を言われました。それと色々な不動産屋に行くことですね。運命の出会いがあるかもしれません。

 

私は運良く見つける事ができましたが、何年も理想の土地を探している方もいらっしゃるそうです。もしその中にネットでしか探していない、特定の不動産屋にしか行っていない方がいらっしゃれば、是非色々な不動産屋へ行く事をおすすめします。