kikuchisblog

サラリーマンが妻に内緒でコソコソ始めたブログです。

MX Master3へ乗り換え

私は職業柄、PCに向かう時間が長いのです。

そのためマウスとキーボードは会社から支給されたものではなく自費で購入したものを使っています。やっぱりお金は掛かりますが、どうしても気持ちよく仕事するためには仕方ないのです。と正当化して趣味に勤しんでいるのです。妻からの「そんなの要る?そんなに変わる?」と言われながら。

 

私はLogicoolが好きです。そこが新しいマウスを発表するとどうしても欲しくなってしまうのです。特に私は意味もなくハイエンドモデルに目が行ってしまいます。自己満足かもしれませんが、それでもやっぱりハイエンドモデルは手にするだけで充足感がありますし、機能としても満足いくものがあります。

 

そんな性分ですのでMX Master 3も例に漏れず。

 

それまではMX Master 2Sを愛用していました。前述の通り私はLogicoolが好きですが、不満が無かった訳ではありません。特にスクロールホイールをフリースピン固定にした時です。なんだかスクロールホイールの軸が中心を通っていないような、グワングワンと言った動きをするのです。勢いよく回転させるとわかります。そのために、止めたい所で止めてもスクロールホイールひいては画面の表示が動いてしまうことがありました。小さなストレスですが積み重なると不満となっていくのです。

 

MX Master 3の発表では以下の情報がありワクワクしていました。 実際手にすると期待通りこれまで不満に思っていた物が無くなり、もちろんこれまで良しとしていた物はそのままでした。

MX MASTER 3では、ホイール内に2個の電磁石を内蔵。それぞれに磁場を発生させてクリック感を出す構造「MagSpeedホイール」になりました。これまでと異なりホイール内部に物理的な接点はありません。「静かで正確。磁気センシング技術により、正確なトラッキングと計量的なスクローリングが行える」としています。

 

MX Master 3を使い始めて1ヶ月ですが、今の所これと言った不満はありません。むしろ満足です。これまで毎作ハイエンドモデルを購入して来ましたが、もしかしたら次作は。でもきっと、不満が無くても欲しくなるのだろうなと言う気も。