kikuchisblog

サラリーマンが妻に内緒でコソコソ始めたブログです。

良い味噌のすヽめ

日本人の食生活に味噌は欠かせない。昔はそんな訳あるかと半信半疑でしたが、大人になると無性に味噌汁が飲みたくなることがあるんですね。

 

その事に気付いて、気付いたからには良い味噌を買おうと。そこで調べた良い味噌を見分けるコツ。せっかくの発酵食品なのだから菌が死んだ物を買っても意味が無い。

  1. 冷蔵して売られている(常温だと販売中に発酵が進むがそれを抑えている=菌が生きている)
  2. 内蓋に弁が付いている(発酵中に発生した二酸化炭素を外に出す=菌が生きている)

あとはネットで評価を調べて買えば良いですよ。そして色々買って自分の口に合う物に決めれば良いんです。

 

ちなみに我が家は、ここ1年、梅屋のまぼろしの味噌を購入しています。正直、家の味噌汁が一番美味しい。母の味よりも。

保存は冷蔵庫よりも冷凍庫で保存するのが良いらしいです。味噌は塩分濃度が高いのでカチカチにはならないですし。